解決事例

【債務整理は法テラスで】

解決事例

福生の弁護士の山崎天です。

私は、法テラスに常勤する弁護士でした。
法テラス、とは、無料の法律相談や弁護士費用の立替・分割などを行う事業をしている、準独立行政法人で、私は、拝島(福生)で事務所を構える前に、その法テラスが作った法律事務所に勤めていた、ということです。

今も法テラスと契約しているので、法テラス多摩まで行かなくても、拝島駅南口のt.h.e法律事務所で無料相談が受けられます。

特に債務のご相談は、法テラスの制度を利用して相談なさることをお勧めしています。

法テラスができて、弁護士費用の心配が軽減した現在でも、借金苦を理由に、みずから命を立つ方がゼロにはなりません。

私も、借金苦で飛び降り、一命をとりとめたかたの債務整理を引き受けたことがあります。
病院の方から、緊急搬送された患者が治療が必要なのにお金がないから、退院する、と言っていて、どあしたらよいか、と相談を受けたのがきっかけでした。

調査の結果、その方の借金は何年も前に完済されていて、かなりの額の過払い金があることが判明しました。
もちろん回収し、治療費リハビリ費用生活費に充てて頂いたので、依頼者さんにも、病人関係者からも感謝はされました。

でも、法テラスの制度を使って、もっと早く無料相談してくれていたら、飛び降りをするまで思い詰めることなどなかったのに、と複雑な気持ちでした。

私が拝島、福生で事務所を構えた1つの理由は、地元西多摩で、そういうことがおきないようにしたい、という気持ちからです。

福生、羽村、拝島、昭島はもちろん青梅線、五日市線の方に法テラスを知って欲しいし、立川まで行かなくても法テラスの無料相談ができることを知って欲しいですね。